忍者ブログ
Yeheyuan to utau Android
[20] [19] [18] [17] [15] [13] [12] [8] [7] [6] [4
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Dixie - 2008.04.25,Fri
書ける時に書いとかないと、また長期放置になりかねないのでつらつらと。

ミクは電子音との親和性が凄いなーと。エレクトロニカっぽい事やりたいけど
ニカってそもそも知らないんだよなぁと。十代からR&Bと歌謡曲のみで生きて
来た身としては、何作ってもその両方が色濃く出てしまう。とはいえこれも
数こなすしかないですね。歩みの遅さに身悶えしようが一足飛びでは行けません。

KOMPLETE5を買った時にはあまり興味の無かったReaktor 5。これがとても
面白くてはまってます。携帯の着うたとか何?なアナログな私としては、
パッチ組んだりとか夢のまた夢なんですが、NIのサイトからユーザーが作った
パッチをDLしまくるだけでも延々と遊べます。斬新な音がぼこぼこ作れるので
狂喜乱舞してたんですが、調べてみると自分が音楽から離れていた時期に
Reaktorを使った所謂Reaktor臭い音、というのが流行ってたらしく。
まーそうだよね、こんな面白いのが流行ってない訳がない、、シクシク。

部屋の吸音とか考えたんですが、吸音もなにも幹線道路からのノイズが
入りまくりで先に遮音しないとモニターとか出来ない事に今更気づく。
Macの中だけでやってたからノイズとか気にしなくなってたなぁ、、。
それはそれで隔世の感がありますが、ノイズ以外にも深夜にそれなりの
音を出してると苦情が来る事も発覚。ぬおおお、昔から愛用してる
Genelecが宝の持ち腐れに。引っ越しはまだ当分無理かな、という訳で
当面はSONYのCD900STで音を追い込んでいく事に、というか無理。
無理っす。耳は痛くなるわいつまで経ってもバランス取れずに消耗するわで
「花曇」以来ミックスが鬼門に。元々苦手ではあったんですが、これ
なんとかしなきゃなー。「ジェミニ」はあれです、音数少なかったしね。
そうか音数少ないアレンジを心がければいいのか、つかそれが一番難しい
という話。

なんか愚痴混じってる気もしますが、まぁ徒然徒然。曲を作ってそれを
聴いてもらって、聴いてくれた人の心の中になんらかの波紋を起こす。
作曲の原初の喜びを実感出来ている現状に感謝感謝。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
<< Ne-YoのHOME近況 >>
最新CM
[12/02 fannimenar]
[12/02 addyjeter]
[12/02 salhtunhun]
[12/02 larnellwil]
[10/18 Dixie]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]